2月2日 例会報告

運営が始まって早くも1か月が経ち2月になりました。今月最初の例会報告です!

前半企画は「クイズで国名の手話を楽しく覚えよう!」をやりました。アメリカやフランスなど表し方を知っている人が多い国から、エジプトやキューバなど手話があまり知られていない国までいろんな国名の手話を扱いました。
国名の手話をただ覚えるだけでは面白くないということで、「マカロンの発祥地の国は?」「公用語が4つあるヨーロッパの国は?」など、その国にまつわる雑学を学べるクイズ形式にしました。難しく作ったつもりだったのですが、正解数が予想以上に多かったです…次やる時は問題をもう少し工夫したいと思いました。

続いて後半企画です。前回に引き続き「文章訳」をやりました。
「スマホを池に落としてだめにしてしまった」「何度頼んでもだめだった」などの「だめ」を使った表現の訳しわけと、「見渡す限りの銀世界」「雪化粧した金閣寺」など情景を表す方法を取り上げました。
隠された意味を解釈したり、表情や空間を上手く使ってみたりなど、手話表現の幅を広げていきたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる