3月2日 例会報告

今週は3月最初の例会でした。2月と比べて参加者も少し増えたのでうれしいです!


前半企画は初級指導練習をしました。京大手話サークルでは、サークルを訪れた新入生たちに基本的な手話を教える初級指導を新歓期に行っています。3月の前半企画は、初級指導のときに手話を教えるための練習の時間に充てます。

運営回生には手話を教える役を、上回生のみなさんには(手話が全く分からない)新入生役をやってもらいました。

(練習とはいえ)手話を教えるのは多くの運営回生にとっては初めての体験なので、緊張でなかなか上手く教えられない人も多かったと思います。でも、まだ時間はたっぷりあるので少しずつ進歩していきたいところですね!

続く後半企画では「文章訳」をしました!
今回は、場所を表す単語が多く含まれる文章や、比較表現が多い文章を用意しました~(o´∀`)o
複数の場所の位置関係などを分かりやすく相手へ伝えるには、手話で表す時に工夫が必要です!
いくつかの文章が特に難しかったようで(太鼓の達人でいう鬼)、皆うんうん言いながら考えていました!
それでもハッとさせられる訳し方も沢山ありました。皆さん流石です!


新歓まであと1ヶ月ほど!(^^)
体調崩さないように気を付けていきましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる