6月22日 例会報告

前半企画は今週も初級指導でした!

例会中に初級指導を行うのは今週で最後となります。サークル1回生が毎週真剣な眼差しで私たちの説明を聞いてくれたり、積極的に質問してくれたり、と手話を学ぼうとするその姿と成長に私たち運営・上回生も多くの刺激をもらいました^ ^

また、運営・上回生にとっても教えることを通して手話表現について改めて確認できる良い機会となりましたし、3月から行ってきた初級指導練習から今週まで、手話で何かを「教える・伝える」という点でも大きく成長できたのではないかなと思っています。

1回生だけでなく、サークル員全員にとって有意義な初級指導となりました(^o^)

サークルには加入しなかったものの、一度でも例会に来て、初級指導を受けて下さった皆さんも、本当にありがとうございました(^ ^)


後半企画は、『1回生が司会!質問ゲーム』という新しい企画をしました。

題名の通り、グループの中の1回生が中心となってゲームを進めていきました。質問の多くは日常会話で使えるものにしました。例えば「今日の講義で面白かったのは?」などで、答えるほうも自分の情報を話すので手話力がUP⤴したかなぁと思います∠( '-' )/

質問も答える時も声なしという少しハードルの高い企画ではありましたが、1回生も手話にだいぶ慣れてきた様で、分からないところは指文字で表すという頑張りが見られました!!


来週からの例会では、前半も後半もゲーム企画をメインに行っていきます!

楽しい企画を通して、1回生、運営・上回生共々成長していけたらと思います(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる