6月29日 例会報告

前半企画として行っていた初級指導も先週で終わり、今週からは企画2本立ての例会になります!
前後半とも企画の例会は、サークル1回生にとっては新鮮だったのではないでしょうか?

前半企画は『手話単語神経衰弱』をしました。
単語が書かれたカードをめくっていき、その単語の手話表現を確認します。ペアが揃ったらカードの単語から連想する単語を2つ、手話で表します。
手話単語の暗記力、連想力だけでなくカードの場所を覚える力も必要で、普通の神経衰弱よりも白熱したのではないでしょうか。ペアが揃うたびに歓声があがるチームも見られました。
1回生は単語を一つずつではなく、果物、色の種類など複数の単語を関連付けて知ることができたのではないでしょうか。また、どんな単語を連想するかでサークル員のことをより知ることができたかもしれないですね!

後半企画は、文章を作ってみよう、という企画。
前半企画で出てきた単語を含む、名詞、形容詞、動詞を100個載せた紙をみんなに配ります。紙に載った単語を最低1つ使い、文章を考えて声なしで表します。使った単語の数が自分のポイントになり、ポイント数をグループ内で競おう!というルールでした。

1回生が馴染みがあるであろう単語を中心にリストアップしたので、ちょっと単語の意味に偏りがあり難しいかな?とも思っていました。しかし、うまく繋ぎ合わせて面白い文章を作っている人もいて担当した本人はびっくり!でした(笑)

来週はもう7月ですね~(というかブログを書いてる今はもう7月)。時の流れは速い(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる