7月6日 例会報告

台風一過、益々暑くなりますね。
なんだか最近、商店街で笹をよく見ます。
バイト先でも見かけたのですが…
たぶん最近のトレンドなんでしょうね。
それはさておき例会報告始めます!
前半企画は「2つの言葉をつなげ!連想ゲーム」
単語を書いた2つのカードの束の一番上をめくって、グループ内で順番に、どちらか片方の単語から連想する単語を表します。
最終的にもう片方の単語にたどり着くように繋げていきます。
例えば、めくった単語が「バナナ」「七夕」ならば、「バナナ」→「黄色」→「星」→「七夕」と繋げます。
一回生は新しい単語にたくさん出会えたんじゃないでしょうか?ちょっと頭を使うので難しいかなと思ったのですが、みんなすぐ慣れて楽しめたようです。


後半企画は「七夕歯車トーク」でした。
七夕なので今欲しいものなど5つの願い事をテーマに話してもらいました。
声付きでやるか声なしでやるか最後まで迷って結局声付きでやりましたが、声付き声なしどちらも一長一短。
せっかく2回生以上が多いのだから声なしでやればよかったという後悔もありました。
企画だと手話力があるからどうしても1回生同士で話す機会が少なくなり交流が難しいと思ったので、1回生同士で話す機会もっと増やさないといけないと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる