7月20日 例会報告

京大が試験期間のため来週の例会はお休みということなので、試験にちなみ前半企画は「単語力テスト」をしました(^-^)/

テストと言ってもルールは簡単で、発表されたテーマに合う手話単語をグループ内で順番に表していく、というものです。テーマは、これも試験期間にちなんで「学校に関連する手話単語」だったり、また、「右手と左手で手の形が異なる手話単語」といった手話単語の手の形や動きに注目したものを出題しました。

特にサークル1回生は苦戦するかなあ、と予想していたのですが、どのグループもメンバー全員がどんどん手話単語を表していて、驚きました!
半ばノリでつけた企画タイトルでしたが(笑)、実際サークル1回生にとっては自分の成長を実感できる、良い力試しになったんじゃないかと思います。
また、他の人が表した手話単語も覚えて、手話力・単語力がさらに上がってるはずです( ´ ▽ ` )ノ

後半企画は、紙に書かれたクイズを手話で出題し、他の人が読み取ってクイズに答えるという内容のものでした。
サークルのメンバーに関するマニアックなクイズが多く少し難しかったようですが、どのグループもわいわいと盛り上がりながら楽しそうに取り組んでくれていました。

先ほど述べた通り、来週の例会は京大のテスト期間のためお休みです!
テスト、頑張りましょうー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる