8月24日 例会報告

夏休み中とあって、今週も参加者はやや少なめで、アットホームな雰囲気での例会となりました(*´∀`*)

さて、例会報告です!


前半企画は、紙に載っている「いつ」「どこ」「誰」の3種類の語群から、それぞれ少なくとも1つずつ単語を選び、それらを使う文を作って手話で表すというものでした!

みんなが作る文章は、この夏休みに旅行した場所や帰省する予定など、自らの実体験にまつわるものが多く、みんなの夏休みの予定も知ることができました^ ^

中には、表された文章に妙にリアリティがあって、これは事実なのか否かと盛り上がっているグループもあり、見ていてとても面白かったです!

サークル1回生も、即興で作った文章をスラスラと手話で表せるようになってきていて、その成長も感じることができました(´∀`)


後半企画は「写真で手話単語」をやりました。

各グループに写真を配りそこに載っているものを手話で表すゲームです。
単語は必ずしも物である必要はなく、赤・青・緑などの色を表す単語や、硬い・柔らかいなどの感触を表す単語などもOKとしました。

どの(というかどちらの)グループも様々な単語が出ていて、企画を立てたこちらとしても勉強になりました。

ただ、街の風景の写真が多くて写真に写っているものが重複してしまったので、どちらのグループも企画の後半になるにつれて新しい単語を出すのに苦労していたようでした。でも、写真に目を凝らして単語をひねり出すのもそれはそれで楽しんでもらえた…かな笑

来週以降9月末まではついに1回生が企画を担当します!期待しましょう!(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる