9月7日 例会報告

今週も1回生が例会を担当しました!
今週の例会はどんな企画をしたのでしょうか?
例会報告始めます

前半企画は、単語が書かれたカードを引いてその単語をジェスチャーのみで表し、他の人が何を表しているかを手話を使って答える、というものでした。

上回生も知らないような単語と一回生でも知っている単語を織り交ぜたので、上回生も一回生も楽しめたのではないかな、と思います。

ジェスチャーで体を動かすことで、とてもわいわいと賑やかで楽しげだったので、その点は良い企画になったと思います(まだまだ反省点もありますが)。

会員の様子を見ていて、分かりやすいジェスチャーは表情がはっきりしていたり、場所分けが丁寧にされているなと感じました。私自身、その両方が苦手なので、ぜひ見習いたいところです。


後半企画は「絵を再現せよ!」でした。
代表者がイラストを手話で表し、他の人はそれを読み取って絵にするというものです。伝えるべき情報の選択や場所分けの良い練習になったのではないでしょうか。
どのグループも出来上がったイラストを見て盛り上がっていました(*´∀`)♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる