9月28日 例会報告

夏休みがついに終わってしまい、後期が始まりました。
夏休み最終例会はどんな感じだったのでしょうか!?
例会報告始めます!

前半企画では、「単語当てゲーム」をしました。

代表者が単語が書かれたカードを引き、他の人に手話や指文字を使って説明し、他の人はそれを読み取って単語が何か当てるというゲームです。

単語のテーマを「秋」で統一し、コスモスやぶどうなど、食べ物や花、スポーツに関する単語を用意しました。説明が難しい単語もあったと思いますが、楽しんでもらえているようだったので良かったです。


後半企画は「早口言葉神経衰弱」をやりました。

早口言葉の載ったカードをひいて、他の人に指文字で表し、他の人はそれをよみとって神経衰弱をするというものでした。

指文字で表したりよみとったりしている間にカードに載っている言葉を忘れてしまいやすく、記憶力を試しつつ指文字を使う練習になりました。

各グループ、もりあがっていたので楽しんでもらえたと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる