11月2日 例会報告

学祭シーズンですね!京都の各大学で学祭が行われる季節になりました。いろんな大学を巡って、それぞれの学祭の雰囲気を楽しもうと思います!
京都大学の学祭は11/23〜11/26の4日間です!手話サークルもパフォーマンスをしますので、是非見にいらしてください!

では、例会報告はじめます!


前半の企画名は「私が欲しいのはこんなシャツ!」
柄付きのTシャツが描かれた小さい紙と、無地のTシャツが描かれた紙を用意します。
グループの中の1人が、小さい紙のTシャツの柄を他の人に伝えて、他の人はそれを無地のTシャツに描きます。
しっかり伝わったかな?という企画です!

単語や文章だけでは伝えにくいこの企画。絵や形をうまく表現するために、映像的な表現を身につけるのも大切ですね。


後半企画では、少し遅れながらも「ハッピーハロウィン!お菓子がもらえるかも?!」というハロウィン企画をしました。

グループに分かれて代表者が1人お菓子を引きます。引いたお菓子に単語が貼られており、その単語のヒントを3つ出します。他の人は単語が分かればお菓子ゲット!誰もわからなければ、お菓子は引いた人のものになります。

お菓子がもらえるとなればみんな真剣で、わかった時点で「はいっ!」と元気よく挙手する姿が見えました(笑)
また、すごく偶然ですが用意したお菓子、キットカットのパッケージには手話単語が載っていました!

仮装して来てくれたのは代表だけでしたが、楽しいハロウィン企画になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる