2月1日 例会報告

こんにちは。
2月になりましたね。先週の木曜日は試験期間のため活動はおやすみでした。
2月は京大手話サークルの活動からスタートしました!
では2月最初の例会報告です!

前半企画は、「道案内ゲーム」でした。

AからMまでの地点が書かれた地図を配り、A→Kのような条件が書かれたカードに従って代表者が道案内をする、という内容です。伝え方は本当に人それぞれで、相手に分かりやすく物事を伝えるさまざまな表現方法の勉強になったのではないかと思います。サークル員の中には、船に乗って川を渡るルートを説明した人もいて面白かったです。予想以上にサークル員の個性が出る企画になりました。

後半企画は都道府県を当てるゲームをしました。

ペアの片方が手話で都道府県の説明をし、もう片方がどこかを当てるというルールでした。説明を指文字禁止にしたところ、意外と難しかったらしく「名産は思いつくのに表せない!」という声が上がっていました。笑い合いながら四苦八苦している様子も見られたので、結果的には良かったのかなと思います。もうすぐ新歓の時期ですが、今回覚えた都道府県の手話を新入生の出身地の話題で活かせるといいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる