FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月8日 例会報告

こんにちは!
今日は風が強く寒い日ですね。さて今週の例会報告はじめます。

前半企画では「自分の説明力試し!」というので、単語を説明する際にNGワードを設けて、そのNGワードを使わないでどれだけ説明できるのかを挑戦してもらいました!
ルールは、まず代表者が単語のカードを引き、そこに載っている単語をNGワードを使わないように説明します。この時にNGワードが何なのかは見れません。他の人にはそれを読み取り単語が何か書いてもらいます。その単語が正解している場合、他の人は1ポイントがもらえます。代表者はその正解している人数の数のポイントがもらえますが、NGワードを使っていたらポイントは0です。
NGワードがあるため周りくどい説明になっている人もいて面白かったです。
この企画で想像力や説明力が鍛えられていたらいいなぁと思います!


後半企画は「ことわざ当てゲーム」でした。
カードに載っていることわざを具体例を挙げて説明してもらいました。調べてでてくることわざの意味をそのまま手話にするのではなく、自分の体験などを話すために文章をつくる練習になったと思います。
具体例を挙げるのが難しかったようですが、悩みながらも楽しそうだったのでよかったのではないかと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。