3月1日 例会報告

こんにちは。
最近、暖かくなってきているので、春の訪れを感じますね。
3月からは4月の新歓例会に向けて、初級指導の練習がはじまります。
1年間の経験を生かせられるようにできたら良いですね。


前半企画は、来年度に向け新入生指導の練習をしました。実際に教える役を体験し、その後上回生の方からアドバイスをもらう、という形でした。自分たちが勧誘される側だった時には気づきませんでしたが、なかなか難しく、まだまだ練習が必要といった感じでした。また今回が初ということもあり、準備や当日の進行にミスがあったのは反省点です。新入生を万全な状態で迎えられるよう、残り一ヶ月しっかりと練習をしていきたいですね。


後半企画では、「いざスピーチに挑戦!」というので、自分で文章を作ってスピーチしてもらいました!
ルールは、まずテーマカードを引き、そのテーマについて30秒~1分ほどスピーチします。1回目は声なし、2回目は声付きです。その後は他の人から質疑応答をしてもらいます。グループ全員がそのテーマでスピーチし終わったらテーマを変えてまた繰り返します。

この時期ならではの少しレベルの高い企画でしたが、楽しんでもらえたかなと思います。質問タイムも設けたため、自分がスピーチするだけではなく、他の人のスピーチを正しく読み取るいい練習にもなったかなと思います。
わたし自身、スピーチするよりも他の人の手話を読み取って、的確な質問をするほうが難しいと感じました。またサークル員の意外な一面を知ることができたのも、個人的にとても楽しかったです。新入生が入るまで、こうした企画で手話力をさらに向上させていきたいと思います。

1回生も段々と手話力が上がってきた時期だからこそできた企画だと思います。
テーマには「手話を始めたきっかけ」や「高校の時の思い出」などがあったのでみんなの事をより知ることができたのではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる