10周年記念プロジェクト…無事完了!

記念写真

今年は、京都大学手話サークル創立10周年の年です。
…というわけで、今年の7月、現サークル員の2,3回生を中心に、
10周年記念プロジェクトが発足しました。

活動内容は次の2点でした。
 ① 10周年記念冊子の製作・発行
 ② OB・OGの方々と現サークル員の交流を目的とした、記念例会とパーティーの開催

…学園祭と準備期間が重なったり、プロジェクトメンバーそれぞれが忙しい中で、
時間を見つけては集まり、せっせと準備をしてきました。

そして去る12月8日、ついに完成した記念冊子が私たちの手元に届き、
また午後からは、記念例会とパーティーが行われました。

まず、冊子について簡単に説明します。
これは、サークル10年の歴史を、設立や公認までの歩み、例会、初級指導、NFなどの、
様々な角度から振り返り、まとめたものです。

製作にあたっては、多くのOB・OGの方々にアンケートへご協力いただいたり、
資料を提供していただいたりしました。本当にありがとうございました。

次に、昨日行われた記念例会とパーティーの様子をご報告します。
この例会は、OB・OGの方々に現在のサークル活動について知っていただき、
また、当時を懐かしんでいただけたらと思い、行いました。

前半は、サークル設立当初から現在まで重宝している歯車トーク、
後半は、手話やジェスチャーを使っての伝言ゲームでした。

歯車トークでは、みなさん しっかりと手話をつけてお話してくださり、
また伝言ゲームはいつものようにかなり盛り上がって、とても楽しい例会となりました。

その後、数年前きれいに改装されたE地下をご案内してから、パーティー会場へ。
学内にあるイタリアンレストラン「カンフォーラ」を貸しきっての、立食パーティーを開きました。

途中、企画として、今年のNFで発表した手話コーラスの一部を再演したり、
サークルに関する○×ゲームをはさんだりしました。

パーティーは始終 和やかなムードで進み、
各自お料理を食べながら、自由に動き回ってゆっくりとお話をしました。
様々な代の先輩方に参加していただき、それぞれの時代のサークルについてうかがったり、
現状についてお話したりして、とても貴重な時間を過ごせました。

…楽しい時間はあっという間に過ぎ、
最後に参加者全員での記念撮影をして、パーティーは幕を閉じました。

昨日の例会やパーティーに参加していただいたみなさま、
お忙しい中わざわざお越しくださり、本当にありがとうございました。

このような会を開くことができ、また多くの方々と交流することができて、
現サークル員にとって本当に良い機会になったと思います。
みなさまにも楽しんでいただけたなら幸いです。

…というわけで、プロジェクトのミッションはこれで達成です!
これからもみんなで協力してサークル活動を続けてゆき、15周年、20周年と、
またお祝いが出来れば良いなぁと思います。

ではでは、この辺で終わりにしたいと思います。
最後に…プロジェクトメンバーのみなさん、本当におつかれさまでした!

まこ

コメントの投稿

非公開コメント

10周年

参加していただいた皆様、
ありがとうございました!
例会、パーティーと楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。
5年後、10年後にまた集まれるようなサークルであってほしいと思います。
そのためにも上下間のつながり・支え合いを大切にしていきたいと思います。
新しく運営を始める一回生にも何人か参加していただきましたが、何か得るものがあれば幸いです。
最後に、松延顧問を始め、協力してくださった皆様、忙しい中頑張ってくれたプロジェクトメンバー、特に現代表の神宮司さん、皆さんのおかげで成り立った10周年プロジェクトです、本当にありがとうございました!

プロジェクトリーダー 庄司

先輩もおつかれさまです!
全然進まなかったり、集まれなかったりで、気苦労も多かったと思います…そういうのを一手に引き受けてくれる人がいたからこそ、最後まで頑張れたプロジェクトでした。
本当にありがとうございました☆

今後のためにも、会議の資料とか、報告書とか、例会内容とかパーティーのプログラムとか、あとはmixiのトピック内容も…いろんなものを、紙資料としてロッカーに残した方が良いかもしれませんね。また何かあれば指示してください。

EAfWYYEZogYw

e,

vKoGwLWtWyRtRpbwN

b,

wQmcezbVVpHprkbK

b,

nTiRhqnzoYwtuJBBz

f,

eFRyTmjpOLQZiXld

a,
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる