5月18日例会報告

新歓例会も折り返し地点を過ぎました!
今週の例会報告始めます

前半企画は、初級指導を行いました。
先週に引き続き、今週もたくさんの新入生が来てくれました!
初級指導が第5回目に入り、初級指導冊子をGETした新入生が出ました!
初級指導は第4回目まではプリントを使って行いますが、第5回目で初級指導冊子をお渡しします。スキットごとの手話単語リストや、簡単な手話単語辞典が載っていて、手話の勉強や初級指導の復習に便利です!まだもらっていない人も、これから新歓にいらっしゃる方もどしどし参加して、初級指導冊子を手に入れましょう!

続いて後半企画は、「名刺交換ゲーム」をしました。
自己紹介をした後、名刺交換をして相手に質問をし、もらった名刺にその質問の答えを書くといったゲームでした。
趣味を聞く人や好きな動物を聞く人、またマニアックな(?)質問をする人までいて、新入生の個性が光っていました!
もらった名刺を見返しつつ、新入生同士の交流が深まったら何よりです。

新歓例会も残すはあと2回。
初級指導は新歓例会が終わってもまだまだ続きますし、今から参加でも全く問題ないです!!
次の新歓例会でもたくさんの新入生をお待ちしてます。

5月11日 例会報告

5月も中盤にさしかかり、だんだん暑くなってきましたね……
梅雨にかけて蒸し暑くなってきますが、めげずに頑張りましょう!

それでは今週の例会報告始めます!

今週はたくさんの新入生が来てくれました!感謝感激です^o^

今週も新歓期間なので前半企画は初級指導でした。
初級指導のスキットは一番進んでいる人は第4回。趣味の話や「〜できる」「〜できない」の表し方を勉強してもらいました!
初級指導は来てくれた回数別に分かれて、それぞれの進度に合った内容を行うので、いまから行っても遅いかなって思っている人もウェルカムです!

後半企画は、新入生にとっては初めての短文訳に挑戦してもらいました。紙を引いて、載っている文章を手話で表すというルールです。
訳のつくりかたを先輩が丁寧に教えているグループもあれば、ジェスチャーも使いながら自力で文章を伝えようとするグループもあり、楽しみながら文章訳の難しさに触れてもらえました。

来週もたくさんのサークル新入生が来てくださることを期待してお待ちしてます!

5月4日 例会報告

今週は4回目の新歓例会でした!
新歓例会も、折り返し地点にさしかかってきました。
今週の例会報告始めます。


前半企画は、初級指導を行いました。
GW中で新入生は少なめだったものの、初めての人も来てくれました!
初めて来てくれた新入生は指文字を練習したり、
またリピーターの新入生の中には上回生より早く単語を表してくれる人もいたり、
みなさんそれぞれ楽しそうに前半企画を進めていました。


後半企画は、手話単語「坊主めくり」をしました!!
カードは単語とクイズの2種類あり、上から順にめくっていくというものです。
クイズは、時事問題やサークルに関する問題など多様な分野から選出しました。
どのグループの新入生もクイズの時だけでなく、単語を表す時も自ら進んで指文字を使って表して楽しんでくれていたようでした。例会初参加の新入生が指文字をほぼマスターしたと言ってくれていたので嬉しかったです!!


大学内の新歓もだんだんしんみりとしてきていますが、
京都大学手話サークルは6月1日まで新歓例会を行ってます!
まだサークルが決まってない新入生も、新しく違うサークルを始めようとしてる上回生も、
みなさん木曜の例会やイベントでお待ちしております!

4月27日 例会報告

今週は3回目の新歓例会でした!
前半企画は先週と同じく初級指導を行いました。初参加、2、3回目と今週もたくさんの新入生が来てくれました^ ^
3回目の新入生の皆さんには”何?””誰?”というような疑問詞の表し方を学んでもらいました!
1、2回目に比べて難しい単語が多く出てきましたが、皆さんスムーズに表せていて驚きました(^o^)

後半企画はジェスチャー伝言ゲームをしました!
5人一組になって、お題をジェスチャーのみで伝えていくというものです。お題は簡単なものを準備したつもりでしたが、「ジェットコースター」が最終的に「リュックサック」と伝わっていたり笑、「美容師」が「卵をなでる人」になっていたり笑、と5人目に行くまでにお題がどんどん変化していくグループもあって、見ていてとても面白かったです笑

新入生の皆さんも特徴を捉えて上手く表現できていて、私たちも手話だけでなく、ジェスチャーの技も磨いていきたいな思いました(´∀`)

来週5/4(木)はGW中ですが、18:10〜新歓例会やってます!!
お時間ありましたらぜひお越しください〜♪( ´▽`)
*例会後の食事会はありませんm(__)m

4月20日 例会報告

大学も2週目が終わり、新入生の皆さんも新しい大学生活に慣れてきましたでしょうか?
新入生の皆さんも、新しいサークルを探している上回生の皆さんも例会でお待ちしております!
今週の例会報告、始めます!

今週も前半企画は初級指導でした。
初級指導2回目の新入生が6人もいました!リピーター、嬉しいです(^ ^) 彼らには出身地や家族構成、誕生日などより詳しい自己紹介をする時に使える手話表現を教えました。
また、例会初参加の新入生も多くいました。初めての手話、楽しんでもらえていたなら幸いです( ´ ▽ ` )ノ

後半企画は京大すごろくでした(^-^)/
京大の構内を舞台にしたすごろくです。マスに止まったら、建物の名前を指文字で表し、出されたお題をジェスチャーで表さなくてはなりません。
新入生の皆さんが指文字を覚えるのがとても速かったです。自分の名前以外にもたくさんの指文字を覚えられたのではないかと思います(*^o^*)
ジェスチャーを表した時に笑い声が上がるグループが多く、サークル員も新入生も楽しめていたように思います!

来週も引き続き新歓例会を行なっています。
たくさんの人のご参加、お待ちしております!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる