8月31日 例会報告

今週から9月末まで、サークル1回生が例会の企画を担当します!
今週はどんな企画だったのでしょうか?
今週の例会報告はじめます

前半企画は、単語が書かれたカードを引いて、その単語を指文字を使わずに表そうというものでした。

想像もしてなかった表し方で伝えている人もいて、見ていたこちらも勉強になりました!個人的にはTwitter→青+鳥 が明快かつ簡潔で好きですσ^_^;

また、企画をする中で手話を創作していたグループがあり、見ていてとても面白かったです!コピーという手話をひねって創ったコピペという単語は、私も使ってみようと思いました^o^

後半企画は「単語力アップ」という題で、提示された手の形を使った手話単語をグループ内で順番に表すというものでした。
手の形は、指文字で表した場合の「て」・「た」・「む」・「め」の4種類を使いました。

馴染みのある単語が思っていたよりもたくさんでてきていて、改めて手話には1つの手の形に対しても表し方がたくさんあるんだなぁと実感しました。

8月24日 例会報告

夏休み中とあって、今週も参加者はやや少なめで、アットホームな雰囲気での例会となりました(*´∀`*)

さて、例会報告です!


前半企画は、紙に載っている「いつ」「どこ」「誰」の3種類の語群から、それぞれ少なくとも1つずつ単語を選び、それらを使う文を作って手話で表すというものでした!

みんなが作る文章は、この夏休みに旅行した場所や帰省する予定など、自らの実体験にまつわるものが多く、みんなの夏休みの予定も知ることができました^ ^

中には、表された文章に妙にリアリティがあって、これは事実なのか否かと盛り上がっているグループもあり、見ていてとても面白かったです!

サークル1回生も、即興で作った文章をスラスラと手話で表せるようになってきていて、その成長も感じることができました(´∀`)


後半企画は「写真で手話単語」をやりました。

各グループに写真を配りそこに載っているものを手話で表すゲームです。
単語は必ずしも物である必要はなく、赤・青・緑などの色を表す単語や、硬い・柔らかいなどの感触を表す単語などもOKとしました。

どの(というかどちらの)グループも様々な単語が出ていて、企画を立てたこちらとしても勉強になりました。

ただ、街の風景の写真が多くて写真に写っているものが重複してしまったので、どちらのグループも企画の後半になるにつれて新しい単語を出すのに苦労していたようでした。でも、写真に目を凝らして単語をひねり出すのもそれはそれで楽しんでもらえた…かな笑

来週以降9月末まではついに1回生が企画を担当します!期待しましょう!(^^)

8月17日 例会報告

夏休み例会!
今回は、夏合宿明けということで、ちょっと参加人数が少なかったですが…

指文字強化dayということで、指文字を沢山使う企画を用意しました!

前半企画では、記憶力の限界に挑戦して、指文字積み木伝言ゲームをしました!

単語のチョイスはバラバラだったので、なかなか覚えにくく、皆さんゲームが進むにつれて苦戦していたようです笑
きちんと沢山指文字を使うことができましたね!

後半企画も指文字特訓でした。
基本的なルールは、グループの中で代表者が単語を指文字で表して、他の人がそれを読み取るというもの。正しく読み取れた人の数がそのグループの得点になります。
サークル員の中にはすごく速く指文字を表せる人もいて、長い単語になるとなかなか読み取れません。
自分も速く表して正確に読み取れるように練習あるのみです!

指文字マスター目指すぞ~。

次の例会でも元気にお会いしましょう!!

8月10日 例会報告

試験もひと段落し、いよいよ夏休み!うれしいですね!
とても暑いですが、たくさん遊んでステキな夏を過ごしたいですね〜‼

さて、今日は久しぶりの例会でした^ ^
前半企画は「夏合宿が待てない!ビンゴ」です。
京大手話サークルでは8/14〜15に夏合宿があるため、その時に使えそうな単語を確認する企画にしました。
カレー作りや手話コーラスの訳作りにまつわる単語を、ビンゴ形式で楽しみながら身につけることができたと思います(^-^)/
みんな、夏合宿を待ちきれなくなったはずです!(笑)

後半企画は、国や都道府県の名前を伏せて観光地や名産品を話し、お互いにどこに行ったか当てるというゲームでした。
一回生にとっては初の声なしトーク企画でしたが、皆しっかりと意志疎通できていました。

7月20日 例会報告

京大が試験期間のため来週の例会はお休みということなので、試験にちなみ前半企画は「単語力テスト」をしました(^-^)/

テストと言ってもルールは簡単で、発表されたテーマに合う手話単語をグループ内で順番に表していく、というものです。テーマは、これも試験期間にちなんで「学校に関連する手話単語」だったり、また、「右手と左手で手の形が異なる手話単語」といった手話単語の手の形や動きに注目したものを出題しました。

特にサークル1回生は苦戦するかなあ、と予想していたのですが、どのグループもメンバー全員がどんどん手話単語を表していて、驚きました!
半ばノリでつけた企画タイトルでしたが(笑)、実際サークル1回生にとっては自分の成長を実感できる、良い力試しになったんじゃないかと思います。
また、他の人が表した手話単語も覚えて、手話力・単語力がさらに上がってるはずです( ´ ▽ ` )ノ

後半企画は、紙に書かれたクイズを手話で出題し、他の人が読み取ってクイズに答えるという内容のものでした。
サークルのメンバーに関するマニアックなクイズが多く少し難しかったようですが、どのグループもわいわいと盛り上がりながら楽しそうに取り組んでくれていました。

先ほど述べた通り、来週の例会は京大のテスト期間のためお休みです!
テスト、頑張りましょうー!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる