植物園中止見学のお知らせ~。

新入生の申込みが少なかったため、植物園見学は中止します~。断腸の思いでありますっ。(>_<)

「え~。楽しみにしてたのに(´・ω・`)」という新入生もご安心を!

5月16日には大文字山ハイクがあります!
5月末には新歓コンパがあります!
例会は毎週あります!
まだまだ新しい新入生も大歓迎です!

楽しみはこれからなので是非京大手話サークルをよろしゅ-。(_ _ *)

はむ

新歓行事について

新歓行事について軽く説明します。
 
 まず、4/29(水):京都府立植物園見学 (雨天時→たこ焼きパーティー)
      集合時間;9:00
      集合場所;時計台クスノキ前
   園内を散策しながら、楽しく手話でおしゃべりしましょう!
   「手話全くわからん!><」って人でもOKです。

↑中止になりました。


 次、5/16(土):大文字山ハイク (雨天時→京都大学博物館見学)
      集合時間;ごめんなさい、まだ未定です
      集合場所;同じく未定です
   送り火で有名な大文字山にみんなで登ります。
   頂上からは京都市内が一望できます!
   雨の場合は、京大の敷地内にある京都大学博物館へ行きます。
   史料や標本の展示だけでなく、コンピューターを使ってチンパンジーとの知恵比べができたりします(笑)

 そして、5/30(土):新歓コンパ
      詳細;未定です、すみません


 たくさんの方の御参加をお待ちしております。詳細が決まり次第、ブログの情報を更新しますし、例会の報告の時にも説明すると思います。    


京大手話サークル代表 井上慶一(けいち)

博物館―3年連続雨。。―

◎今年の結果は雨でした。今年も…。。
 
 5月24日は大文字ハイクを予定していましたが、あいにくのお天気のため中止となりました。
代わりにみんなで京都大学総合博物館へいってきました☆総勢11名(うち3名が新入生)でした。予定よりも新入生の人数が減ってしまいましたが、雨なので仕方ないですね。。
 
 博物館は満足してもらえるのか心配していましたが、新入生の方も上回の人々も満喫していたようでした♪みなさん、むしろまだまだ見たりないという感じで。。安心しました(^^)

 10時集合15分出発でしたが、博物館滞在時間は2時間ほどでした。その後ルネにいって各自昼食、パフェを食べましたー☆☆今は抹茶でしたね。せっかく参加してくれたのだからと思い、最後に新入生に博物館に売ってる記念品を贈りました。おまけに京大コインチョコもつけてみました♪♪

 何かといたらないところは多かったと思いますがサポートして下さった運営回、上回生のみなさん、あと何より参加してくれた新入生の皆さんありがとうございました★


次は飲み会ぢゃね!

いんでぃー

10周年記念プロジェクト…無事完了!

記念写真

今年は、京都大学手話サークル創立10周年の年です。
…というわけで、今年の7月、現サークル員の2,3回生を中心に、
10周年記念プロジェクトが発足しました。

活動内容は次の2点でした。
 ① 10周年記念冊子の製作・発行
 ② OB・OGの方々と現サークル員の交流を目的とした、記念例会とパーティーの開催

…学園祭と準備期間が重なったり、プロジェクトメンバーそれぞれが忙しい中で、
時間を見つけては集まり、せっせと準備をしてきました。

そして去る12月8日、ついに完成した記念冊子が私たちの手元に届き、
また午後からは、記念例会とパーティーが行われました。

まず、冊子について簡単に説明します。
これは、サークル10年の歴史を、設立や公認までの歩み、例会、初級指導、NFなどの、
様々な角度から振り返り、まとめたものです。

製作にあたっては、多くのOB・OGの方々にアンケートへご協力いただいたり、
資料を提供していただいたりしました。本当にありがとうございました。

次に、昨日行われた記念例会とパーティーの様子をご報告します。
この例会は、OB・OGの方々に現在のサークル活動について知っていただき、
また、当時を懐かしんでいただけたらと思い、行いました。

前半は、サークル設立当初から現在まで重宝している歯車トーク、
後半は、手話やジェスチャーを使っての伝言ゲームでした。

歯車トークでは、みなさん しっかりと手話をつけてお話してくださり、
また伝言ゲームはいつものようにかなり盛り上がって、とても楽しい例会となりました。

その後、数年前きれいに改装されたE地下をご案内してから、パーティー会場へ。
学内にあるイタリアンレストラン「カンフォーラ」を貸しきっての、立食パーティーを開きました。

途中、企画として、今年のNFで発表した手話コーラスの一部を再演したり、
サークルに関する○×ゲームをはさんだりしました。

パーティーは始終 和やかなムードで進み、
各自お料理を食べながら、自由に動き回ってゆっくりとお話をしました。
様々な代の先輩方に参加していただき、それぞれの時代のサークルについてうかがったり、
現状についてお話したりして、とても貴重な時間を過ごせました。

…楽しい時間はあっという間に過ぎ、
最後に参加者全員での記念撮影をして、パーティーは幕を閉じました。

昨日の例会やパーティーに参加していただいたみなさま、
お忙しい中わざわざお越しくださり、本当にありがとうございました。

このような会を開くことができ、また多くの方々と交流することができて、
現サークル員にとって本当に良い機会になったと思います。
みなさまにも楽しんでいただけたなら幸いです。

…というわけで、プロジェクトのミッションはこれで達成です!
これからもみんなで協力してサークル活動を続けてゆき、15周年、20周年と、
またお祝いが出来れば良いなぁと思います。

ではでは、この辺で終わりにしたいと思います。
最後に…プロジェクトメンバーのみなさん、本当におつかれさまでした!

まこ

秋合宿



10月13日・14日に手話サークルの秋合宿がありました。場所は恒例の花脊山の家です。実は参加者が上回生9人、新入生11人と新入生が上回生より上回っていました。多くの参加ありがとうございました。

秋合宿は、出発時のB先輩からの濃厚な見送りから始まり
1時間半くらいバスに揺られてお昼頃に花脊山の家に到着。
昼食とって童心に返ってアスレチックで大はしゃぎ♪中でもターザンみたいなブランコの乗り物が人気でした。

この後手話コーラスの話し合いをしたけど
新入生が真剣にやっていて2回生は焦りを覚えました。
でも歌詞を意訳しようとすると何故深い話になっちゃうのでしょうね。愛がどうとかこうとか語って、こんな機会なかなかないですよね。

夜ご飯はもちろんBBQです。合宿にBBQなしはありえないと言うくらい定着しちゃってます。今回は肉がちょっと多くてほとんど肉を食べてたような気がします。贅沢にサイコロステーキもあったりしたけど食べたら中が生焼けでした( ̄▽ ̄;)サイコロステーキって焼けたかどうか分かりにくいですよね。
この後は夜の企画に無礼講。この事書いちゃうと恐らく長くなってしまうので省略します。しかし新入生と上回生が仲良くなったと言うことは言うまでもありません♪

最終日☆昨日に引き続き話し合いをして
先輩たちが企ててくれた例会。さすが先輩たちでした。
間違いの手話を見つけると言う内容でしたが楽しみながら勉強になりました。間違いの手話見つけた数、新入生より少なかったのは内緒です。すみません。
コーラス発表。
新入生も2回生も1曲のみでしたが夏合宿と比べ進んでいたのでよかったです。新入生のコーラスは新入生とは思えないくらい色々工夫してあって、これが新入生かぁと思ったら鼻が高くなったほどでした。これからが楽しみですo(^U^)o

NF祭りまであと残りわずか!!頑張っていきましょう♪
駄文長文失礼しました。

秋合宿担当者
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる