4月12日 例会報告

こんにちは。

4月12日から新歓例会が始まりました!
新入生も9人来てくださってとてもうれしかったです!

さて例会報告です。

4月12日は、第一回目の新歓例会でした。新入生が9人も来てくださって、賑やかな例会となりました。
さて、前半は初級指導を行いました。第一回目の初級指導のテーマは自己紹介でした。簡単な自己紹介を練習しました。こんなにも簡単に自己紹介が出来るとは思いもよらなかったと驚いている新入生も何人かいて、終始楽しそうで何よりでした。

後半企画は、手話が初めての人が多いということで、指文字をメインにした企画にしました。ただ指文字を学ぶだけではつまらないと思うので、クロスワードパズルを作って、頭を使いながら楽しく勉強することにしました。初めて手話に触れたという新入生が、一生懸命に指文字を表している姿を見て、自分も嬉しくなりました。これを機に、家の中でも指文字を練習してくれたらなと願うばかりです。

来週も面白い企画を用意しているので、たくさんの新入生に来て欲しいです。

4月5日 例会報告

今日から新歓例会が始まります!
例会の開始時間や場所などは、前回の投稿に書いてあるので是非見てくださいね!

では先週の例会報告です。
遅くなってすみません!

4/5例会報告

前半企画は、新歓前最後の初級指導練習でした。

自分の不安な所を直す最後の機会だったので、運営回生が多く参加していました。

後半企画は、「なにこれ…どう表そう…ゲーム」でした。

代表者がカードを1枚引き、そこに載っている単語を手話で説明します。そして他の人は代表者が何を説明しているのかを当てる、というものです。

お題は「三角コーン」や、「学級崩壊」などです。お題を当てるために代表者以外の人が真剣に代表者の手話を読み取っていたのが印象的でした。

3月29日 例会報告

おはようございます。

4月に入りましたね。
4月12日から新歓例会が始まります!
新歓についての情報もあげますので、もう少しお待ちください。

前半企画は5回目の初級指導練習を行いました。

今まで練習を積み重ねてきたことによって、手話の由来や表情の付け方なども説明できるようになってきたかと思います!

例会での初級指導練習も残り1回となりました。
まだまだ力不足な部分はあると思いますが、新入生のお手本となれるよう精進していきたいと思います!

後半企画は「都道府県クイズ」をしました!
その名の通り、都道府県を答えるクイズです。

ルールは、まず代表者がクイズの載ったカードを引き、それを手話で表します。他の人は読み取って、答えが何か考えます。そして、正解と思う都道府県を答えます。答え合わせをしたらそれを繰り返します。

例えば、「一番詐欺被害が少ない都道府県は?」というクイズ。

答えは……鹿児島県

新歓に向けて都道府県の手話の復習が楽しくできたと思います!

新歓例会&新歓イベントのお知らせ

こんにちは!!!

新入生のみなさんや、京大手話サークルに興味のある学生のみなさんへお知らせです!
京大手話サークルでは、4月と5月に「新歓例会」と「新歓イベント」を行います!

その詳細についてお知らせします!


【新歓イベント】
4/15(日) お花見
4/28(土) 銀閣寺散策
5/12(土) 八ツ橋作り体験 (おたべ館)
5/26(土) 新歓コンパ (どんがま)


【新歓例会】
4/12(木)
4/19(木)
4/26(木)
5/ 3(木)
5/10(木)
5/17(木)
5/24(木)
5/31(木)

新歓例会の場所はいずれも4共24(吉田南4号館)でおこないます!

京大手話サークルに興味がある方はこの機会にぜひ!
お待ちしております。

ただ、申し訳ありませんが、学生以外の方の参加はお断りさせていただいております。

京大手話サークルで楽しく手話を学んでみませんか?

参加をご希望される方は、以下のリンクに記載されているアドレスへご連絡いただけるとうれしいです。
京都大学手話サークルHP

新歓例会、新歓イベントのご参加お待ちしております。

3月22日 例会報告

もうすぐ新歓例会がやってきますね!
のちのち新歓例会についてのブログをアップする予定です!
お待ちください。

では例会報告です!

前半企画は初級指導練習4回目でした。
回を重ねるごとに教え方や表情が自然にできるようになってきたらように思います!
新入生を迎えるまで残り少ないですが、万全の状態で4月に入れるようにしていきたいですね。

後半企画は「救出ゲーム!」という企画を行いました。

グループの代表者は数あるアイテムの中から3つを選び、自分が遭難した場所で選んだアイテムをそれぞれどのように使うか説明します。グループの他の人たちは代表者がどこに遭難したか当てることが出来れば、見事救出成功!といったものです。サークル員の個性が垣間見えた企画でした。各グループ少人数で楽しんで企画が進められたと思います。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる