1月4日 例会報告

あけましておめでとうございます。
今年も京大手話サークルをよろしくお願いいたします。

では、2018年度最初の例会報告に参りたいと思います!

前半企画は「手話かるた」をやりました。

代表者が読み札を引いてそこに載っている単語を文章で説明し、他の人はそれを読み取って札を取るというルールでした。

単語はお正月や冬に関するものを中心に用意しました。説明するには難しい単語もありましたが、みんなの説明を見ていると、なるほど!と思うような表現があり、勉強になりました。
また、お手つきした場合のペナルティも用意していたので、各グループ楽しめたのではないかなと思います!


後半では、「冬の歯車トーク」を行いました!

テーマ毎に相手を変えて、手話だけで(声をつけずに)会話していきます。
今回のテーマは
「Xmasは何をした?」
「Xmasプレゼントは何をあげた?何をもらった?」
「お正月は誰に会った?」
「初詣はどこにいった?」
などなど、冬にまつわるものを揃えました!

人数は少なかったですが、皆楽しそうに声なしで話していました。

2017年代表より

こんにちは!今日は大晦日。2017年がもうすぐ終わりますね〜

今日で僕たちの代の運営が終わり、明日からはいよいよ新しい代の運営が始まります。

一年間サークルの運営に携わるなかで大変な事もたくさんありましたが、サークル員のみんなと顧問の松延さんをはじめとするたくさんの方の協力のおかげで、無事に運営を終えることができました。本当にありがとうございました。

来年以降も京大手話サークルをよろしくお願いします。

2017年代表より

12月21日 例会報告

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

NFでの発表が終わって以降、11月最後の例会はNFの反省会を、12月1週目と2週目の例会では運営会議と引き継ぎを行いました。

そして‥先週の例会はクリスマス会でした!
前半企画はすごろくをしました。実はすごろく企画は10月の頭にもやっていたのですが、いろいろ改良したい点があったので、最後の企画の日にリベンジさせてもらいました笑

すごろくの後は「クリスマス例会 クイズ大会!」と題して、グループ対抗でクイズ大会を行いました!
クイズの内容は、サークル員の幼少期の写真を並べて「次のうち◯◯ちゃんはどれ?」というものや、「今年の夏合宿の集合時間は?」など、サークル員にまつわるものや、1年間のサークル活動を振り返られるような問題を用意しました。
正解を発表するたびに、各グループから歓声が上がっていて、みんなの本気度が伝わってきました^ ^
これで今の運営のメンバーで行う企画が最後というのは何だか寂しいですが、最後にみんなの笑顔が見られて、企画担当としては嬉しい限りです(´∀`)


クイズ企画の後はケーキとお菓子を食べながらおしゃべりしました〜

サークルで楽しいクリスマスを過ごせて良かったです(^^)

【20周年おめでとう!】

今年は、京都大学手話サークル創立20周年でした。
ということで、現サークル3回生(2016年運営の代)の有志によって記念企画が進められていました。
その結果を20周年記念企画を主催した私(2016年代表)から報告します!

活動内容は10周年企画にならって次の2点でした。
①20周年記念冊子の製作・発行
②20周年記念パーティーの開催

* * *
①20周年記念冊子の製作・発行
サークルの20年の歴史についてまとめました。
10周年記念の際に発行された10周年記念誌をベースにしつつ、この10年の情報やアンケートを元にした新しい項目などを追加し、100ページほどの大作となりました。
この冊子はパーティーに参加してくださった方に手渡ししました。

②20周年記念パーティーの開催
パーティーが行われたのは去る12月9日(土)。京大内のレストラン、カンフォーラを貸し切り、50人以上の方にお集まりいただきました。
初対面のOBOGの方との会話にドキドキしつつも夢中な現役生や、なつかしい顔ぶれで思い出話に花を咲かせるOBOGの方々。温かい雰囲気でパーティーの時間は過ぎていきました。
中盤には、今年のNFで発表した手話コーラス『ともに』のほか、歴代アンコール曲3曲をメドレーとして発表しました。曲は『ヘビーローテーション(2011年発表)』『A・RA・SHI(2012年発表)』『さくらんぼ(2016年発表)』。
アンコール曲メドレーには、現役生だけでなく2012年運営のOBの方々にも参加していいただくことができ、発表した私たちにとっても夢のような楽しい時間でした。

手話コーラスの感想や、OBOGの方が運営していた当時のサークルの様子についてお話をうかがったり……時間はいくらあっても足りません。
最後には記念写真を撮り、惜しみつつパーティーを閉じました。

* * *
以上で報告は終わります。

手話と楽しい思い出に彩られたパーティーの様子を見るにつけ、「あぁこれが京大手話サークルだ」と何度も嬉しさがこみ上げてきました。

京大手話サークルが20年続いてよかった!
京大手話サークルと出会えてよかった!
記念企画を準備した私たちにかけてくださった「ありがとう」の言葉に全力で「こちらこそ!」と言いたい気持ちです。

これまでに京大手話サークルに関わってくださったすべての方へ、
本当にありがとうございました。

そして改めて、
20周年、おめでとうございます!

NFのお礼

ブログの更新が久しぶりになってしまいました…今日は代表がNFのご報告をさせていただきます。

11/23(木)~11/26(日)の4日間にわたって開催されたNFで、京大手話サークルは全部で8回の公演を行いました。

今年は合計で500人弱のお客さまに見に来ていただくことができました。お客さんの多くは大学生を中心とした20代の方たちでしたが、手話の経験の有無に関係なく、子どもからお年寄りまで幅広い層の方に発表を見ていただけました。私たちの発表を見るために寒い中教室まで足を運んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

8月の夏合宿から本格的な準備が始まった手話コーラス。抽象的な歌詞をどのように訳すべきか悩み、みんなの動きを合わせるために練習を繰り返しました。思い返せば大変なことの方が多かった気がしますが、学祭が終わった今は充実感でいっぱいです。

コーラスの準備が大変な時、思い返すのは去年のNFでした。1回生として参加した去年のNFは楽しすぎるくらいの明るい思い出でした。一方で、自分が運営する立場で準備していた今年のNFはうまくいかないことが多いように感じられ、その度に落ち込みました。

ですが、学祭の4日間が過ぎすべて発表を終えてみると、良い発表ができた充実感と支えてくれたみんなへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。去年のNFが終わった後とは気持ちが違いますが、これでよかったんだと思います。

発表を見に来てくださったみなさん、改めてありがとうございました。これからも京大手話サークルをよろしくお願いします。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる