6月15日 例会報告

前半企画は、今週も初級指導をしました!
初級指導も前半企画でやるのはぼちぼちおしまいですね。
新入生のみんなはどんどん手話力をつけてきてるなーと感動してました。
初級指導冊子に載っている単語を覚えてきた新入生もいて、手話力を追い越される日もそう遠くはないんだろうなと感じています…

後半企画は、「手話かるた」をしました!!
読み札と取り札を作り、単語は乗り物や食べ物や動物の中から選びました!手話が分からない時は、ジェスチャーでも良いというルールです!
新入生は、進んで手話を使って表し、分からない手話もジェスチャーで積極的に表現している様子は見ていてとても嬉しかったです!また、ラーメン・そうめん・蕎麦・うどん・パスタなどの麺類の表し方がややこしくて難しかったようです!

6月8日 例会報告

先週は新歓後はじめての通常例会でした。

前半企画は新歓期に引き続き初級指導です。ついに…最後の第8回目のスキットを終えた新入生が現れました!これで基本的な手話単語や手話表現は一通り習得できたのではないかと思います(^ ^)他の新入生も着実に進んでいってくれてます。
6月の下旬までは初級指導は続く予定なので、手話に少しでも興味のある方はぜひお越しください〜(*^o^*)

後半企画は「手話単語のお友達探し!」と題し、”グー”や”パー”など提示された手の形を使った手話単語をグループ内で順番に挙げていってもらいました(^^)
サークル1回生は、やや不安げな表情を浮かべながらも学んだばかりの単語をどんどん答えていて、その吸収力に驚かされました(´∀`)
また、同じ手の形でも動かし方や向きを変えるだけで全く別の単語になるのだなぁと企画担当である私たちも改めて手話の面白さを実感することができました。
1回生がこの企画を通して、1つでも多くの単語を覚えてくれていたら幸いです。

6月1日 例会報告

あっという間に6月ですね。
4月の最初には新入生が来るのかなとかうまく盛り上げられるかな、など運営回生は緊張していましたが、あっという間に新歓例会も最後を迎えました。
今年度最後の新歓例会の例会報告、はじめます!

前半企画は初級指導でした。最後の新歓例会となるとリピーターばかりになりますが、また新たに来てくれる人もいました!リピーターさんは、少し悩みつつも自分の言いたいことを表せるようになっていて、あっという間に手話力が抜かれてしまうな、自分も頑張らなきゃな、という気持ちになりました!今回も、みんな和気藹々としていて始終和やかな雰囲気でした!
まだまだ初級指導は終わりません。全8回のスキットを終わらせられるように、今月も頑張りましょうー!

後半企画は「歯車トーク」でした!
新入生とサークル員がペアになって、テーマについてお話する企画です。約4分でペアを交代するので、色々な人と交流することができます。今回のテーマは、「手話サークルに来たきっかけは?」「最近の悩みは?」「今日が人生最後の日なら何がしたい?」などなど...!手話をつけながら、自分の言いたいことを表すのは難しいですが、みんながんばっていました^o^新入生も、覚えた手話単語を使いながら会話を楽しんでくれたみたいで、一安心です^ ^
これまでの新歓例会で覚えた手話を確認する機会となったのではないでしょうか(^-^)/

今回で、新歓例会は終了しました!
新歓自体は終了しますが、京都大学手話サークルはいつでも新サークル員募集しています!
実際に夏休み過ぎから入ったサークル員もいます。
今年入ったサークルがなんか合わない、手話を学んでみたくなった、などなど、そんな時は手話サークルでお待ちしておりますヽ(´▽`)/

5月25日 例会報告

新歓イベントも昨日終了し、新歓も残すはわずか。
新歓例会の様子はどうだったのでしょうか!?
今週の新歓例会、始めます!

前半企画は、初級指導を行いました。
今週もたくさんの新入生が参加してくれました!
新歓例会に初参加の新入生もいましたが、リピーターの新入生もたくさん来てくれました。
指文字や手話単語の表し方がどんどん上手くなっていて、上回生も驚きです!

後半企画は、短文訳企画でした!
グループに分かれて自己紹介をした後、グループ内で順番にカードを引き、そこに書かれた短文を手話で表すという企画です。
短文の内容は表情が大切になるものにしました。新入生の中には、知らない手話単語でも表情やジェスチャーで伝え合っている人もいて、新入生の素晴らしい表現力、想像力に驚かされました……!
また、新入生たち、以前の短文訳企画の時より表せる手話単語が増えていました。早くも成長を感じています。(笑) この調子でどんどん手話を身につけていって欲しいです(^-^)

新歓例会も残すはあと1回
まだ来たことないけど手話が気になる人も、是非是非、最後の新歓例会でお待ちしています!

5月18日例会報告

新歓例会も折り返し地点を過ぎました!
今週の例会報告始めます

前半企画は、初級指導を行いました。
先週に引き続き、今週もたくさんの新入生が来てくれました!
初級指導が第5回目に入り、初級指導冊子をGETした新入生が出ました!
初級指導は第4回目まではプリントを使って行いますが、第5回目で初級指導冊子をお渡しします。スキットごとの手話単語リストや、簡単な手話単語辞典が載っていて、手話の勉強や初級指導の復習に便利です!まだもらっていない人も、これから新歓にいらっしゃる方もどしどし参加して、初級指導冊子を手に入れましょう!

続いて後半企画は、「名刺交換ゲーム」をしました。
自己紹介をした後、名刺交換をして相手に質問をし、もらった名刺にその質問の答えを書くといったゲームでした。
趣味を聞く人や好きな動物を聞く人、またマニアックな(?)質問をする人までいて、新入生の個性が光っていました!
もらった名刺を見返しつつ、新入生同士の交流が深まったら何よりです。

新歓例会も残すはあと2回。
初級指導は新歓例会が終わってもまだまだ続きますし、今から参加でも全く問題ないです!!
次の新歓例会でもたくさんの新入生をお待ちしてます。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる