10月12日 例会報告

今週もたくさんのサークル員が来てくれて、みんなでワイワイと例会を行いました!

さて、例会報告です。

前半企画は久しぶりに文章訳をしました!今回は“表情”や“指差し”をテーマにした文章に挑戦してもらいました(^○^)

サークル一回生にとっては初めての文章訳でしたが、「苦笑い」や「号泣」
など、表情を工夫して伝えている姿が印象的でした。

助詞のない手話で文章を正確に伝えることは難しいですが、表情や指差し、“間”を効果的に使って、相手に分かりやすく伝えられるようにしていきたいです。

後半企画は「手話カルタ」をしました。
読み札と取り札を作り、単語は前半企画で使った単語の確認も兼ねてそこから複数出しました。
どのグループのメンバーがスラスラ手話単語を表していて、良かったです。
また、楽しく単語を覚えられたと思います。

10月5日 例会報告

今日は後期が始まって最初の例会でした。夏休み明けにたくさんのサークル員が来てくて良かったです(^^)

前半企画はすごろくをやりました。マスの内容は…「東北・関東の都道府県の手話単語を3つ表そう」など単語を表すもの、「自分な好きな料理を作る様子をジェスチャーで表してください」などジェスチャーを使うもの、「小中高時代の名物先生を1人紹介してください」のような声なしで話をするもの…とにかくいろいろなマスを作りました!笑
おててぼーやたちの絵を描くのに手間取り、すごろくの作成には時間がかかりましたが、楽しんでもらえたようなので良かったです。

後半企画は「歯車トーク」をしました。
夏休みはどう過ごしたか?もし魔法が使えたら何がしたいか?などをテーマに1回5分程度でトークしてもらいました。
声なしだったのですが、1回生も手話がだんだんできるようになってきていてみんな楽しそうに会話できていたと思います。

9月28日 例会報告

夏休みがついに終わってしまい、後期が始まりました。
夏休み最終例会はどんな感じだったのでしょうか!?
例会報告始めます!

前半企画では、「単語当てゲーム」をしました。

代表者が単語が書かれたカードを引き、他の人に手話や指文字を使って説明し、他の人はそれを読み取って単語が何か当てるというゲームです。

単語のテーマを「秋」で統一し、コスモスやぶどうなど、食べ物や花、スポーツに関する単語を用意しました。説明が難しい単語もあったと思いますが、楽しんでもらえているようだったので良かったです。


後半企画は「早口言葉神経衰弱」をやりました。

早口言葉の載ったカードをひいて、他の人に指文字で表し、他の人はそれをよみとって神経衰弱をするというものでした。

指文字で表したりよみとったりしている間にカードに載っている言葉を忘れてしまいやすく、記憶力を試しつつ指文字を使う練習になりました。

各グループ、もりあがっていたので楽しんでもらえたと思います。

9月21日 例会報告

近頃夜はとても寒くなっていますねー。
夏休み例会もあと一回だと思うと、とても寂しいです。
さて、今週の例会報告始めます!

前半企画では「Nバック手話」をしました。

代表者は引いたカードに載っている単語の手話をして、次の人は前のカードと引いたカードの単語の手話をして、また次の人は2つ前・1つ前のカードと引いたカードの単語の手話を...といった具合に段々憶える単語が増えるゲームです。

「梨」や「クッキー」といった単語は上回生にも目新しかったようで、これを契機に参加者の語彙が増えたのであれば非常に嬉しいことです。

過去に引かれたカードの単語を順次憶えていくわけですが、連続記録が20を超えるグループがあり非常に驚きました。


後半企画は「サイコロで文章作り」を行いました。

単語が書いてあるカードの束から、サイコロを振って出た目の数だけカードをひき、それを使って文章を作り、グループの他の人が読み取る、というルールです。
カードの束は前半企画で使ったものを利用しました。

カードの枚数が5,6と多くなると文章も長くなり大変そうでしたが、あちこちから笑い声が聞こえてきて楽しい企画になっていたと思います!

9月14日 例会報告

京大の夏休みももうすぐ終わりになりますねー。
9月いっぱいは一回生が例会担当です。
今週の例会報告始めます!


前半企画は「人物当てクイズ」をやりました。

人物名の書かれたカードを引いて、その人物について手話、ジェスチャー、指文字を使って他の人に説明し、誰を表しているか当ててもらうゲームです。

お題は「織田信長」などの歴史上の人物が主でした。ちょっと難しいかな~と思うお題もあったんですが、みんな個性的な表し方で切り抜けていて、なるほど!と驚かされる表現をしている人もいました。


後半企画は「テーマでしりとり」をやりました!

普通のしりとりではなく、テーマを決めてそのテーマに沿ってしりとりをするというものです。

「好きな人に言われたい言葉」「しりとりで会話」など、すこし難しめなテーマが多くて苦労していたようでした。でも少しは楽しんでもらえた…かな?と思います!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる