4月27日 例会報告

今週は3回目の新歓例会でした!
前半企画は先週と同じく初級指導を行いました。初参加、2、3回目と今週もたくさんの新入生が来てくれました^ ^
3回目の新入生の皆さんには”何?””誰?”というような疑問詞の表し方を学んでもらいました!
1、2回目に比べて難しい単語が多く出てきましたが、皆さんスムーズに表せていて驚きました(^o^)

後半企画はジェスチャー伝言ゲームをしました!
5人一組になって、お題をジェスチャーのみで伝えていくというものです。お題は簡単なものを準備したつもりでしたが、「ジェットコースター」が最終的に「リュックサック」と伝わっていたり笑、「美容師」が「卵をなでる人」になっていたり笑、と5人目に行くまでにお題がどんどん変化していくグループもあって、見ていてとても面白かったです笑

新入生の皆さんも特徴を捉えて上手く表現できていて、私たちも手話だけでなく、ジェスチャーの技も磨いていきたいな思いました(´∀`)

来週5/4(木)はGW中ですが、18:10〜新歓例会やってます!!
お時間ありましたらぜひお越しください〜♪( ´▽`)
*例会後の食事会はありませんm(__)m

4月20日 例会報告

大学も2週目が終わり、新入生の皆さんも新しい大学生活に慣れてきましたでしょうか?
新入生の皆さんも、新しいサークルを探している上回生の皆さんも例会でお待ちしております!
今週の例会報告、始めます!

今週も前半企画は初級指導でした。
初級指導2回目の新入生が6人もいました!リピーター、嬉しいです(^ ^) 彼らには出身地や家族構成、誕生日などより詳しい自己紹介をする時に使える手話表現を教えました。
また、例会初参加の新入生も多くいました。初めての手話、楽しんでもらえていたなら幸いです( ´ ▽ ` )ノ

後半企画は京大すごろくでした(^-^)/
京大の構内を舞台にしたすごろくです。マスに止まったら、建物の名前を指文字で表し、出されたお題をジェスチャーで表さなくてはなりません。
新入生の皆さんが指文字を覚えるのがとても速かったです。自分の名前以外にもたくさんの指文字を覚えられたのではないかと思います(*^o^*)
ジェスチャーを表した時に笑い声が上がるグループが多く、サークル員も新入生も楽しめていたように思います!

来週も引き続き新歓例会を行なっています。
たくさんの人のご参加、お待ちしております!

4月13日 例会報告

先週は初めての新歓例会でした!1回目にも関わらず15人近くの新入生にお越しいただき、教室がとても賑やかでした(^○^)

前半企画は初級指導でした。指文字を使った名前の表し方や、大学・学部・学年の手話など、自己紹介の時に必ず使うことになる手話表現を教えました。多くの人にとっては手話を勉強するのは初めてのことだと思いますが、みなさん楽しく教えてもらっていたようなので良かったです^ ^

後半企画は指文字クロスワードでした!
グループでクロスワードを解いて、回答の単語ごとに指文字で表してもらいました。苦労しつつもワイワイ楽しみながらやってもらえたようで嬉しいです。少しでも指文字を覚えてもらえていたら幸いです!

今週の例会に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!今後も楽しい企画やイベントを用意しておりますので、ぜひご参加ください^_^

4月6日 例会報告

鴨川の桜がほぼ満開できれいです…来週の新歓お花見まで持ってくれるといいな~(^^)

今日は4月最初の例会かつ最後の春休み例会となりました!

前半企画はラストとなる初級指導練習。今週はどのグループも偶然同じスキットを練習することになりました。来週から始まる新歓前の最後の詰め…運営回生はみな真剣に頑張っていました。

後半企画は歯車トークをしました。トークテーマは、「今の手話サークルの改善点は?」などサークルについての本音を言ってもらうためのものや、「話し相手に対するイメージは?(妄想可)」「話し相手の10年後はどうなってそう?」など普段はなかなか話すことのできないディープな話をしてもらうためのものを準備しました。最後に「話し相手の40年後はどうなってそう?」を提示したときは部屋中が騒然としました(笑)が、楽しい時間を過ごしてもらえたようでした。

来週13日からは新歓例会が始まります!新入生のみなさん、手話サークルにぜひお越しください~

3月30日 例会報告

今週は3月最後の例会でした!春休みももうすぐ終わり…そしていよいよ新歓の季節です(*´▽`*)どんな新入生がサークルを訪れるのか、サークル員一同楽しみにしてます!

前半企画は初級指導練習でした。例会での初級指導は今回で5回目ということもあり、準備はかなり出来上がってきたように思います。新入生の皆さんに楽しんでもらえる初級指導ができるように、残りの時間を有効に使っていきたいです!

後半企画では『グループビンゴ』ということで、一人一枚単語が載ったビンゴ表をもって、自分のビンゴ表にある単語を文章で説明して当ててもらうクイズをしました。ただ好きな単語を説明するだけでなく、ビンゴになるように説明する単語を選ばなくてはなりません。グループ内で分かりやすく説明して、なるべく早く答えて、グループ対抗でビンゴの数を競います。
文章のみで単語を説明するのは意外と難しいそうで、表に載せた単語も考えさせられるような難易度だったようです。よく食べるものや身の回りにあるものでも、個人で印象や使い方が違っていて、すれ違っているグループもありました。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる